中日本1周BBQからタスキの旅【プロローグ】

今日、自分でスタッドレス交換するんもチューブ傷つけたら嫌なんで、
バイクやさんにいくらするか聞いてきた。。。

タイヤ+工賃で1万8千円だそうな。。。どーなんだろ。
こんばんわ。うちです。。。

やー書くこと山ほどあるんやけど・・・・
とりあえず、コレを消化して、書き散らかして行きたいと思います。
題して、

中日本1周BBQからタスキの旅


えと、コレは今年の夏の話ですね。。。(いつのはなしやねん!!)
まず、いきさつからお話します。。。
これはもう去年の冬の話です。。。
実は、まー板とか乗せてるしおわかりのかたも多いかとは思いますが、
うちは大のスキーファン(決して、決して上手でゎない)で、へっぽこスキーヤーしております。
冬季期間中、志賀高原某所で山篭りしてすごしてます。。。
まーこんなコトできるのも学生のうちだけでしょうからね・・・
で、そのこもっているところのメンバーで夏にBBQやろうよってノリになって、

「じゃぁ、うちはカブで行ってやる。」

と言い放ったのがことのはじまりです。
実は2007年に長野県のR299(通称:メルヘン街道)という日本国道第2位を通ったのですが、
どうせなら、冬で知り尽くしている横手山のR292(通称:志賀草津高原道路)、標高2172mの日本国道最高地点
渋峠を夏どうなってるか見たい!!どうせならカブで!!と思ったのです。

で、ルート選定ですが条件として、(優先順)

志賀高原のBBQ大会は8月23日の夕方から。それまでにはなんとしてでも着かなければならない。
○神戸発、志賀高原経由、福井行き
○できるだけ平野部を通りたい(なにかあってもなんとかなりそう)
○平野部=東海道→東京周り志賀高原→R8→福井

となり、去年とさほど変わらないルートになりました。。。
どうせなら東京の友達と遊んで行こうとしました。

しかし、


こんなときに限って東京の友達は首都圏外にいるのねーうち2人は日本にすらいない・・・


・・・・誰もいないなら東京まで行くイミねー・・・
しかし、山から通っていくと不安だし、なによりネカフェがない。そして来た道を帰りたくない。。。
しかもそのルートなら渋峠と通るとカナリの遠回り。。。
しかも10月にはどうせカフェカブ青山まで自走する予定だし(実際自走参加しました。)


そ・こ・で・
フェリーで東京まで行く案がでました。

確か、確か神戸、大阪からゎ出てないけど和歌山からなら九州から和歌山経由東京行きの船があるはず・・・

結果、

無くなってました。

行けそうなやつといえば・・・・徳島発。。。か。

・・・ん??まてよ???


うちは実は同じ年だけどひとつ学年が下の友達が徳島市内にいます。

夏休みに徳島のおばぁ様の家に顔を見せに行く予定もあります。。。。

そ、こ、で・・・・

ルートは次のようになりました。(カブはすでに京都まで乗って友達の家で小型限定免許合宿のあと神戸(実家)へ。)


神戸(実家)→三ノ宮【→フェリー→】高松→徳島県三好市<泊>(おばぁ様の家)→徳島(友達の家)<※泊>【→フェリー<泊>→】東京<※泊>→志賀高原<泊>→金沢~富山間で<泊?>→福井(うちの家)<連泊(しばらく待機)>→神戸


※徳島の友達の家、もしくは、東京で泊まるかは臨機応変に対応することにしました。金沢~富山間の泊は志賀高原から福井まで1日で移動できると思われる距離ですが、夜遅くに着くのもあれなんで一応予定では泊まるつもりにしていた

よし、いいんでないかい??



しかし、実は・・・

タスキリレーと日程がかぶる恐れがありました。。。

当初、タスキリレーは全く別扱いで、ひょっとしてうまくいけば夏休み始まりの頃に神戸にそのままカブに帰れるのではないか?と予定していましたが、遅れに遅れ・・・(仕方ないです。)
まだ正確な日にちは決まってませんでした。。
タスキリレーを断念するとゆーのはおそらくないと思いましたが、
志賀高原の帰りの途中の新潟県内~石川県内で合流。
福井で骨を休めることなく、関西方面まで直行という覚悟はしていました。


しかも、9月1日夜大阪初バスで友達と東京まで行く予定もあります。

25日~9月1日(夜大阪着)の間にタスキはくるのでしょうか・・・・

不安でしたが、どう行動しようがとりあえず23日夕方には黄色いリトルカブにのって
志賀高原の標高1600メートル付近の地域にいなければいけません。。。

さっそく電話で22日分が満席らしいので23日分のフェリーの予約をして準備を始めます。。。


・・・急なルート選定により出発2日前に決定した事柄でした。


果たして、タスキリレーはいつ来るのか、
フェリーの落とし穴、大きなミスとは・・・
標高2100メートルの奇跡とゎ・・・


画像



・・・・次回につづくよー。。。


これ、年あけるまでにできるかなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 中日本1周BBQからタスキの旅【1】

    Excerpt: さむい日が続きますがいかがおすごしぃ?? 積もった雪も、今日、昨日でほとんどとけてしまいました。。。。 でゎ、はじまるぜよ。。 Weblog: Snow+Super Rabbitで。 racked: 2008-12-10 02:25
  • 中日本1周BBQからタスキの旅【5】

    Excerpt: starry sky (capsule)を凄い勢いで再生数が上がって今も聞いてる・・・・ こんばんゎ。うちです。 Weblog: Snow+Super Rabbitで。 racked: 2009-02-03 00:59